不動産売却したいけど、売れない場合の補償はあるのか?

「不動産を売却したいけど売れなかったどうしよう」と不安になりますよね。
不動産売却方法には買取保障という選択肢もあり、詳しく知っている人は少ないです。
今回は、買取保証について説明していきます。

▼買取保証の制度について
所定の期日までに売れなかった場合、不動産会社が買い取ってくれる保証制度です。
この制度は、万が一売れなくても「売却が保証されている」という点が魅力になります。
メリットもありますが、デメリットもあるので詳しく解説していきますね。

■メリット
・期日までに売却が可能
・確実に現金化できる
・資金の計画が立てやすい
契約不適合責任が免除される
・仲介販売の場合、希望価格での売却が可能
・不動産会社が買取した場合は、仲介手数料が不要である
・不動産会社が買取を行ってくれるため、売却前に新居を購入することができる

■デメリット
・買取の場合、売却価格が安くなる
・利用できる不動産会社が限られる
・途中で買取保証制度の契約破棄ができない
・仲介で売却出来なかった場合、不動産会社が安く買取することができるため販売活動を積極的にしない可能性がある

買取保証制度は、仲介のみの販売に比べると価格が安くなることが最大のデメリットです。
そのため価格面では、ある程度の妥協が必要となります。
希望価格で売却できる可能性もあり、最終的には確実に売却ができるというのが買取保証の強みです。
また買取保証制度を利用する時は、会社選びもポイントとなります。

▼まとめ
不動産が売れないことが心配で、価格よりも確実に売却したい方におすすめの保証制度です。
買取保証のメリット・デメリットを理解したうえで、買取保証の活用を検討しましょう。
お客様の要望に合ったご提案を致しますので、気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Fudousan Plugin Ver.6.5.0