「不動産買取」を利用するコツについて


不動産買取は、お手持ちの不動産を手早く現金化できる方法の一つです。
離婚や転勤のため、不動産買取を利用したいとお考えの方もいるのではないでしょうか?
とはいえ、せっかくなら高く売りたいものですよね。
今回は、不動産買取を利用するコツについてご紹介していきます。

▼不動産買取とは
「不動産買取」とは、不動産会社に不動産を直接買い取ってもらうことを指します。
前述したように、不動産をすぐに手放せる・現金化できるなどのメリットがありますが、市場価格よりも2~5割安くなってしまうデメリットがあります。
不動産を手放す方法には、「不動産買取」以外にも以下のようなものがありますよ。

・贈与…無償で相手に贈る
・仲介…不動産会社に売主と買い手を繋いでもらう

それぞれのメリットやデメリットを考慮しながら、自分に合う方法を選びましょう。

▼不動産買取のコツ
相場価格を知る
不動産の相場価格は、近隣にある同じような不動産物件の情報から知ることができます。
戸建てや土地、敷地面積など、手放したい不動産と類似した物件情報から相場を確認しましょう。
大まかな不動産価格を知っておくことで、不当な価格などにも早く気付きトラブルを回避することができます。

■複数の会社から査定を受ける
手間はかかりますが、査定は複数の不動産会社から受けるようにしましょう。
1社~3社だと、お手持ちの不動産の正当な価格に気づけない場合があります。
不動産会社の中には、不当な定額を提示するケースもあるため、1社~5社ほどに依頼してみてくださいね。

■豊富な実績がある会社を選ぶ
不動産買取を依頼するなら、豊富な実績を有する信頼できる不動産会社に依頼するのがおすすめです。
狭小地や旗竿地・流通しにくい土地でも、独自のネットワークを用いて販売するノウハウがあるので買取してもらえる場合があります。
そうでない場合でも、すぐに買取ができる資本力があるので安心して任せることができますよ。

▼まとめ
不動産買取はすぐに現金化できるメリットがありますが、慎重に進めることが大切なポイントです。
不安なことや疑問がある場合は、信頼できる不動産会社に相談するのがおすすめですよ。
弊社では、不動産の売買やサポートを提供しております。
お困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Fudousan Plugin Ver.6.5.0