不動産査定についてどんな流れで行われるか疑問に思ったことはありませんか?
不動産会社が行う査定1つで自分が持つ資産の価値が決まると言っても過言ではないですよね。
だからこそ、どのように査定が行われているのかについて気になるものです。
そこで、今回は不動産査定の流れについて詳しく解説します。
▼不動産査定とは
「いくらで不動産が売れるのか」という事を不動産会社に大方の売却額を見積ってもらうことです。
不動産会社でそれを尋ねることで、「売却するかしないか」「値引きはどこまで応じるか」の決断がしやすくなります。
不動産査定には机上査定と訪問査定があり、それぞれ特徴があります。
■机上査定
その地域における価格の相場や過去の売り出しデータを参考に価格を導き出すことです。
準備や手間がかからないというメリットがあるため、早ければ査定結果が当日中に分かります。
■訪問査定
現地に訪れて不動産の価値を算出する方法のことです。
物件の状態や隣の土地との境界、土地所有者への聞き取り調査など細かな所まで調べた上で査定を行います。
机上査定に比べより正確な価値が分かりますが、手間と時間がかかるため結果が分かるまで数日かかる場合があります。
▼不動産査定の流れ
不動産査定を行うには以下の手順を踏みます。
また、訪問査定を行う前提で流れを紹介します。
1.不動産会社に行き、査定依頼をする。
2.そこで担当者と話し合い、訪問日時を決める。
3.不動産会社に現地調査(査定)してもらう。
4.不動産売却に関して重要な書類を全て確認する。
5.査定結果を報告してもらう。
以上が不動産査定の流れです。
当事務所では不動産査定を行っておりますので、依頼したい方は是非お気軽にお問い合わせくださいね。