不動産売却の期間について


不動産の売却にはどれくらいの期間がかかるのかを知りたい方も多いでしょう。
早く売却したい、自分の希望通りに売却したいなど様々な思いもあるかと思います。
そこで今回はそんな不動産の売却期間について紹介したいと思います。

▼不動産売却の期間は?
その前に一般的な不動産売却流れについて見ていきたいと思います。
まずは、売却したい不動産の相場を知るために不動産屋に依頼して査定を行います。
ここでどのくらいの値段で売却できるのかが分かります。
査定を行って納得いく価格が決まったら不動産会社と媒介契約を締結します。
媒介契約を締結すると、不動産会社が物件の宣伝活動をはじめます。

売却の期間
不動産の売却には二通りあります。不動産買取と不動産仲介です。

不動産買取はほとんどの場合すぐにお取引できます。

しかし、不動産仲介の場合は早ければ1ヶ月程度のお取引で行けますが、長い場合だと数年かかる事もざらにあります。(売却が遅くなる殆どの場合は物件価格の問題です)


また、売却する側は、売買契約の際に土地建物の情報を包み隠さず提供することが大事です。
契約不適合責任という物が定められ、契約時に売主が伝えていた内容と違う場合には、買主は損害賠償や代金減額の請求ができるという規定があります。
そのため、売主は必ずきちんと正しい情報を買主に伝える必要があります。

▼まとめ
早く売却したい方は、不動産買取です。
しかし適正な価格で売却をご希望なら不動産仲介を選んで下さい。その時の不動産売却の期間は早くても1ヵ月程度かかります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Fudousan Plugin Ver.6.5.0