不動産の売却をお考えではありませんか?
そんな時にどんなことに気をつけなければいけないのか、今回は売却する時の注意点を紹介します。
▼不動産売却の注意点
不動産の売却をお考えの方は、いくつかの注意ポイントがあります。
■売却価格は相場を知っておく
自分が売りたい値段で買い取り手が決まるのが一番ですが、実際にはそう上手くいきません。
そこで、自分の売却したい不動産がどれくらいの価値があるのかを知っておく必要があります。
近隣の物件の相場などでも予測はつきやすくなります。
いくつかの不動産会社に査定依頼をして比較してみるのもおすすめです。
■実績のある業者に依頼する
いくつか査定してもらったら、金額の一番高いところに依頼したいと考えるのが普通ですが、そこが本当に信頼できる不動産屋であるかがとても重要です。
いくら金額がよくても実績がなく、頼ることができない不動産屋では意味がありません。
しっかりと見極めて、信頼できる会社に依頼しましょう。
■売却にかかる費用も把握しておく
不動産の売却には、お金が入ってくるだけではなく、それ以外に支払う費用も多くあります。
例えば、
・仲介手数料
・印紙税
・抵当権抹消費用
・譲渡所得税
・住民税
・復興特別所得税
などがあります。
その他にも古家を解体して土地だけ売却したい場合には解体費用がかかりますし、住み替えの引っ越し費用など必要です。
売却には支払うお金も発生するためしっかり把握しておきましょう。
▼まとめ
不動産の売却は信頼できる不動産会社を見つけることも大事になってきます。
売りたい物件の相場を把握し、ご自分と相性の良い頼れる不動産屋を見つけてください。
うえくぼ不動産事務所では、お客様の目線に立ち、不動産取引の頼れるパートナーを目指しています。不動産のお悩み事はお気軽にご連絡下さい。